SSブログ

喪失の響き ほか [新刊情報]

本日の気になる新刊本情報です。
 
 
喪失の響き

喪失の響き

  • 作者: キラン・デサイ
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2008/03/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

きれいな表紙ですね~。でも、そんなことを言っている場合ではない、ブッカー賞受賞作品ですよっっ、早川書房の単行本、ハヤカワepiブック・プラネットです。2006年度のブッカー賞受賞作品で、これは楽しみに待ってた方も多いのでは? インド生まれとかに気を取られがちですが、なにげに女性最年少受賞者でもあったんですね。
 
内容は「少女サイは、インド人初の宇宙飛行士を目指していた父を母と共に交通事故で亡くすと、母方の祖父である偏屈な老判事に引き取られた。老判事はすでに引退し、ヒマラヤ山脈の麓の古屋敷に隠居していたが、孫娘の出現は判事と召使いの料理人、そして近所の老人たちの慰めとなるのだった。やがてサイは、家庭教師のネパール系の青年ギヤンと恋仲になる。急速に親密になっていくふたりだが、ネパール系住民の自治独立運動が高まるにつれ、その恋には暗雲がたちこめる――。」
 
ということで、なかなか読みやすそうな感じですよね。前半おもしろく、後半は考えさせられって感じなのかしら?
 
 
芝生の復讐

芝生の復讐

  • 作者: リチャード・ブローティガン
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/03/28
  • メディア: 文庫

新潮社の文庫本です。変なタイトル、と思ったら、ブローティガンではないですか。これは1986年に晶文社から単行本で出て、その後、絶版になって復刊ラブコールがかかってた本みたいです。文庫本になって良かったですねえ。
 
内容は「雨に濡れそぼつ子ども時代の記憶と、カリフォルニアの陽光。その明暗のはざまに浮かびあがる、メランコリアの王国。密造酒をつくる堂々たる祖母、燃やされる梨の木、哀しい迷子の仔犬、ネグリジェを着た熊、失われた恋と墓のようなコーヒー、西瓜を食べる美しい娘たち……。囁きながら流れてゆく清冽な小川のような62の物語。『アメリカの鱒釣り』の作家が遺したもっとも美しい短篇集。」
 
ということなんですが、私たちにとって見逃せなかったのが「「ブローティガンと翻訳家・藤本和子。大学時代、この二人に出会わなければ、私はまるでちがう人生を歩んでいただろう。」(解説より)――岸本佐知子」ってところだったりもしますw
 
 
カレル・チャペック短編集 2 (2)

カレル・チャペック短編集 (2)

  • 作者: カレル・チャペック
  • 出版社/メーカー: 青土社
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 単行本

カレル・チャペックの短編集も2冊目が出ましたよ、青土社の単行本です。内容は「金庫破りの完全犯罪がいとも簡単に崩されたわけ。伯爵夫人はなぜスパイ活動に奔走するのか。意外な真相の赤ちゃん盗難事件。手練の結婚詐欺師がはまった罠とは・・・・・・。人生の機微を凝視するチャペック特選の、奇妙な味わいに満ちたショート・ミステリー群。」ということで、これもおもしろそうですねえ。
 
 
聖者は口を閉ざす

聖者は口を閉ざす

  • 作者: リチャード・プライス
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 単行本

文藝春秋の単行本です。内容は「非行少年を救おうとした高校教師が襲撃された。口を閉ざす教師は誰を守っているのか? 米読書界が絶賛する感動大作。映画化予定」ということで、これはなかなか骨太な感じみたいですよ。読みごたえを期待して良さそうです。
 
 
ランドルフ・メイスンと7つの罪

ランドルフ・メイスンと7つの罪

  • 作者: メルヴィル・デイヴィスン・ポースト
  • 出版社/メーカー: 長崎出版
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 単行本

長崎出版の単行本、<海外ミステリGem Collection>の第13弾です。内容は「法の抜け道を探り、罪人を助ける悪徳弁護士ランドルフ・メイスン。知識と知性を勝ち得た男に死角はないのか? 7組の依頼人たちに詐欺や強盗のみならず、殺人までを指南し、完璧な策略のもとに細かな指示を与えるのだが…。」ということです。こりゃまた気になりますよね~っ。
 
ということで、本日は以上です。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。